Doorkeeper

MTDDC Meetup TOKYO 2019(ワークショップDAY)

Sun, 17 Nov 2019 13:00 - 17:00

株式会社ロフトワーク

東京都渋谷区道玄坂 1-22-7 道玄坂ピア10F

Description

2日目のワークショップDAYでは、1日目のセッションDAYで学んだことをさらにイメージできるように、未来でのCMS活用法「それ、CMSでできるんじゃない?」を考えるワークショップを行います。

※こちらのページは、MTDDC Meetup TOKYO 2019の2日目(ワークショップ)の申し込みページです。
1日目(セッション)のお申し込みは、以下のページより別途行ってください。

MTDDC Meetup TOKYO 2019(1日目・セッション) お申し込みページ

テーマ

5年くらい先の未来のECサービスを考えるアイデアソン
〜AIやIoTとの連携など、新しいCMSの可能性を感じる体験を一緒にしませんか?〜

概要

MTDDC Meetup は、Movable Type を中⼼としたイベントです。
しかし「ウェブサイトの管理」の未来はコモディティ化(性能や機能・ 品質などで差別化できず、価格以外に競争の焦点がない状態)が避けられない状況になりつつあります。
Movable Type はもちろんのこと、すべてのCMSは顧客に提供する価値について考え直す時期に差しかかっています。
「MTDDC Meetup TOKYO 2019」は、このような社会の変化を機微に受け⽌め、CMS が提案できる未来のあるべき役割を語り合い、議論するための場となることを目指します。
例年のWeb の最新動向やMovale Type の導⼊事例などが聴けるセッションにとどまらず、Webサイト以外のニーズや課題を話していただき、CMSが提供できる課題解決に思いをはせることができる場を作ります。

私たちは「それ、CMSでできるんじゃない?」が実はたくさんあることを知っていただきたいと考えます。

対象

  • 1日目のセッションDAYにご参加いただいた方
  • 業務でCMSを利用している方
  • CMSの新しい活用方法を検討している方
  • IoTやAIを利用したシステムの効率的な開発に興味がある方

※事業でECに携わっている必要はありません。どんな事業の方でもご参加いただけます。

日程

今回は11月16日(土)・17日(日)の2日間にわたって開催いたします。

11月16日(土)は、ヤフー株式会社にてセッションを開催いたします。
Movable Typeに関する話題はもちろんのこと、AIやIoTなど、Web以外の話題も取り入れたセッションをご用意いたします。

11月17日(日)は、株式会社ロフトワークにてワークショップを開催いたします。
「5年くらい先の未来のECサイトを考えるアイデアソン」をテーマに、AIやIoTとの連携など、新しいCMSの可能性を感じる体験をしていただけるような内容を予定しています。

ワークショップ

タイムスケジュール

受付時間 12:30〜13:00

●流れ
開催のご挨拶など
データ社会とこれからについて
ウォーミングアップ
グループ内で自己紹介
ワークショップ
 - 日常の「問題」について考える
 - ECサービスについて考える
 - 今までのアイデアは一旦置いて、別視点でさらに考える
 - 中間発表
 - サービスをまとめる
 - 発表
リフレクション・締めの言葉

お申込みの際の注意事項

グループワークのグループ分けをする際の参考として、お申し込み時にいくつかの質問事項にお答えください。

こちらのページは、2日目のワークショップ(11月17日)のお申し込みのページです。

なお、1日目のセッション(11月16日)のお申し込みは、以下のページで別途行ってください。

MTDDC Meetup TOKYO 2019(1日目・セッション) お申し込みページ

  • 当日発生したアイデア等の取扱いについて
    当日、会場受付において主催者側、参加者側の双方にとって適切に知的財産を取り扱うことまでを盛り込んだ参加同意書、およびイベントが終了した後、その中での成果とその後の扱いをどのようにするか、公開時の成果物の扱いを確認する書類に同意していただきます。

  • 当日の写真撮影は、後日レポートとして公開されます。
    また、参加者のSNS等で利用される場合もあり、制限は設定しておりません。
    参加者通しでご理解ご協力をお願いします。

About this community

MT-TOKYO

MT-TOKYO

Web : http://www.mt-tokyo.net/ FaceBook : https://www.facebook.com/mttokyo.net Twitter : https://twitter.com/MT_TOKYO

Join community